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珠玉の名曲たち、クラシック音楽を楽しむブログ。クラシック音楽の楽曲をテーマに、短いエッセーを書いています。

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チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」:人生の総て

チャイコフスキー:交響曲第4-6番チャイコフスキー:交響曲第4-6番
(2009/11/11)
ムラヴィンスキー(エフゲニ)

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チャイコフスキー 交響曲第6番 ロ短調 作品74「悲愴」

チャイコフスキーの交響曲の中で最も傑作なのは何番か。
様々な意見はあるだろうが、チャイコフスキー自身はこの第6番悲愴が最も良く出来た交響曲だと思っていたようである。
作曲者自身がいい出来栄えだと思っていたものほど、周囲からは大した評価もされないで、逆にどうってことないなあなんて思っているものがとんでもないほど高評価されるというのは芸術の世界ではよくあること。村上春樹の『ノルウェイの森』や、サン=サーンスの「動物の謝肉祭」のような有名な作品は後者に当たる。
このチャイコフスキーの交響曲第6番「悲愴」は、現代でもチャイコフスキーの交響曲の最高傑作と言われることが多い。僕もそう思う。最も好きなのは5番かなあと思うけれど、とかく4番や5番のような(4, 5, 6番は三大交響曲と呼ばれる)明るい曲はすぐ精神性の欠如などと批判されてしまう。
別にそんなことはないと思うが、そうやって評価されがちなのは事実であり、そういう意味で「悲愴」は自他共にその完成度については有無を言わさない感がある。
実際に「悲愴」は、精神の深い深いところから湧いてきたものが表現されている音楽だと思う。「人生交響曲」と呼ばれる交響曲第7番(未完)の作曲を途中で止めて、「悲愴」の作曲に取り掛かったのだが、それは変ホ長調の交響曲では表現できなかった人生の「深いもの」を、ロ短調の交響曲で表現しようという試みだった。
そうしたこの曲の持つ内省的な音楽性と、3楽章が盛り上がり4楽章が静かであるという一見しただけでわかる構成の特徴と、まさに音楽の内部と表面の両方から評価されやすい、良いバランスを保った音楽だろう。
この曲についてひとつ注意したいのは、副題「悲愴」についてである。
原題はロシア語で“патетическая”であり、意味は熱狂的・感情的・爆発的といったところ。よく用いられるフランス語の“Symphonie Pathétique”とは意味合いが違う。
チャイコフスキーはこのフランス語の題も用いたらしいが、わかっていて敢えて使ったのか、そうでなく響きの近い言葉として使ったのかは不明である。
いずれにせよ、“tragedy”のような悲劇ではないのは確かだ。もっと人生における多くのものを包含しているのだろう。

曲を聴けば、1楽章から暗鬱とした印象は避けられないところだ。「悲愴」というネーミングもあり、どこか病んだ音楽のように捉えがちである。実際にチャイコフスキーは人生でしばしばうつ病に罹っており、はっきりとこれが鬱と関連しているとは言えないが、チャイコフスキーにとっては、人生を描く上で必要不可欠な要素だったのだろう。
2楽章で明るくなるが、この変拍子のワルツは「楽しさや美しさの中にいつもある不安定さ」という、これもひとつの真理のように思われるのだが、そうした人生の複雑さが表現されている音楽だろう。スラブに特徴的なリズムであり、地理的にも精神的にも、かように現れてごく当然な音楽だと言える。
ラヴェルの「ラ・ヴァルス」のように、美しくも不気味な音楽は、どうしてこうも魅力的なのだろう。
そして、3楽章で栄華を迎える。常に支配するト長調。スケルツォ楽章だが、当時の普通の交響曲と比べて考えると、これはスケルツォとして聴こえてはこない。ここが、いわゆる情熱的という意味の“патетическая”なのだろう。僕には、この楽章は「生き急いでいる幸福」のように思われる。もし、人生哲学として、幸福を至上として生を全うすることが人間のあるべき姿だと言うならば、こうはなるはずはないのだ。ロ短調の交響曲で、華々しい部分がト長調であるということにも、少し触れておきたい。
4楽章冒頭、第1ヴァイオリンと第2ヴァイオリンが1音ずつ主旋律の音を担当するという、なかなか凝った演出から始まる。なるほどそういうものか、と頷いてしまう。
希望や祝福はないだろう。しかし、なぜか感動がある。最後に音楽は霧のように消えていく。「死」をイメージしていると考えるのが妥当だが、受け取り方は様々にあって良いのだ。人生とは、必ずしも「死」で終わるとは言えないし、「死」が何なのかもよくわからない。
自分なりの人生のイメージをもってこの曲に望めば、妙に楽観主義者でない限り、必ずこの曲は、相当の深さと重さをもって迎えてくれる。そして何かしらの答えを示してくれる。
デカダンスのような美とはまた違う。この曲の美しさは、人が人生というものを賭して描いたときにだけ見える、病めるものや健やかなるものを総て含んだ美なのだろう。

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| チャイコフスキー | 20:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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チャイコフスキー 弦楽六重奏曲「フィレンツェの思い出」:思い出とは?

Rimsky-Korsakov & TchaikovskyRimsky-Korsakov & Tchaikovsky
(2007/07/24)
Nikolai Rimsky-Korsakov、

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チャイコフスキー 弦楽六重奏曲「フィレンツェの思い出」作品70

この作品の初稿が完成したのが1890年、さらに最終的な完成は1892年、その翌年にチャイコフスキーは亡くなっているので、彼の最晩年の作品だ。
弦楽六重奏曲という変わった編成はあまり数の多いものではなく、ブラームスのそれが有名だが、チャイコフスキーの室内楽の中ではこの六重奏が名高い。
彼がこの作品を手掛けたのは、歌劇「スペードの女王」を作曲するためにフィレンツェに滞在していた時のことである。
彼のフィレンツェ滞在はこれで7度目であり、この思い出(Souvenir)という言葉には一層深いものを感じずにはいられない。
室内楽については非常に寡作だったチャイコフスキーだが、室内楽を苦手としていたとも思いがたい完成度の高さを誇る。
2本のヴァイオリン、2本のヴィオラ、2本のチェロという特異な編成に、やや古典的な楽曲構成、そしてほとんどイタリアっぽさを感じない曲調、それら全てがこの曲の魅力をどこまでも引き出す。
また、これは晩年のチャイコフスキーが音楽に詰め込んだ、彼自身の人生における様々な情景や幸福な時間の追憶でもあるということ、そこにこの曲の一番のときめきを感じる。

1楽章の冒頭から彼の感情はすでに溢れているようで、最初からクライマックスとはこのことだ。
ソナタ形式だが、聴きどころはコーダだろう。煽るようなこのテンションの上昇はチャイコを聴く喜びの1つだと思う。
緩徐楽章の2楽章、最もイタリア寄りの部分でもある。
ピッツィカートの伴奏に乗って流れ、交わり合い、そして纏まる旋律の美しさ。これはチャイコフスキーの心に浮かぶ美しい日々そのものだろう。
3楽章は間奏曲であり奇想曲でもあるような、素朴さと高いインスピレーションが混在する、ちょっと変わった、またそこが魅力的な楽章だ。
異国情緒(もはやイタリアなんてどこへやら)を感じるリズムの妙が楽しめる。
4楽章は幾分イタリアンな雰囲気も持ち合わせているが、やはり貫いているのは濃厚なチャイコ節である。
魅惑の旋律と華麗な技巧・アンサンブルテクニックに息をのんでいる内に曲は結ぶ。
六重奏ならではの絶妙な絡み合い(1対5、3対3、6本の完全な独立、6本の一致した合奏などなど…)が、複雑で奥深い味わいをもたらすのはもちろん、晩年のチャイコフスキーの優れた創作力が、その複雑さと単純な旋律美をうまく調和させたのは言うまでもない。
添えられた副題“Souvenir de Florence”が意味するのは、彼の人生の総決算とも言えるような、心の奥で何時までも輝き続けるものへの追憶のように思う。
チャイコフスキーが音楽に詰め込んだ時間を遡る想いは、名演を通じてきっと何時までも光を放ち続けるのだろう。

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| チャイコフスキー | 08:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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チャイコフスキー 大序曲「1812年」:興奮・轟き

チャイコフスキー:1812年チャイコフスキー:1812年
(2004/12/08)
バレンボイム(ダニエル)

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チャイコフスキー 大序曲「1812年」 変ホ長調 作品49

1812年、ナポレオン率いるフランス軍はロシアに遠征し、ロシア軍に返り討ちにあう。
ロシア軍の勝利を描いた約16分の序曲。

ギリシア聖教徒の聖歌をモチーフにした序奏は、ロシア軍が勝利を神に祈っているかのようだ。
ロシア軍は行進し、ラ・マルセイエーズを奏でながら進んでくるフランス軍と衝突する。
ロシア民謡とラ・マルセイエーズは入り乱れ、激しい戦いが行われる。
両軍は大砲を撃つ。降り注ぐ砲弾。
フランス軍はロシアの気候にやられたのだろうか、ラ・マルセイエーズは段々と遠のいていく。敗走だ。
逃げるナポレオンを追うアレグロの主題、勝利を歌うffffの主題。
鐘が鳴り、高揚した全合奏とともに、勝利の号砲を打ち鳴らす。
怒濤のような興奮が押し寄せるフィナーレ。
愛国心が体の奥底まで轟く。

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| チャイコフスキー | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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